さよならジオシティーズ。プレイタウン電影通り6691番地でした。

個人向けの無料ホームページサービスの草分け的存在であるyahoo! ジオシティーズが、2019年3月末をもってサービス終了とのニュースで、一時代の終わりを感じています。

「Yahoo!ジオシティーズ」来年3月に終了 Webサイト作成サービス、約20年の歴史に幕
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/01/news092.html

私の個人サイト「TEAR DROP.」は今年で20周年だったのですが、ジオシティーズと同い年です。ジオシティーズが日本でサービス開始したのが、私のサイトの開設理由だったからです。時期的にみてスタートアップユーザーだったんですね。1998年の5月25日が、当サイトの開設日です。

その当時、プレイタウン電影通り6691番地にアカウントを持っていました。今もそのアカウントは一応持ったままです。空っぽですけどね。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6691/

作品サイトだった「TEAR DROP.」がcgiを使いたいなどの事情で移転したので、跡地に作った「オンノベサイトの作り方を説明するサイト」がここに入り、それも閉鎖後です。このURLを何度、宣伝掲示板や、よそのサイト様の掲示板のURL欄に記入したかわかりません。今でも憶えてるぐらいです。懐かしいなあ。

ジオシティーズは一度、サービス終了して、Yahoo!に引き継がれているので、これが二度目のお別れのような気がします。今度こそ、さようならなのね……ジオ! 今までずっとありがとう。忘れない、あなたのこと……! という気持ちです。

この個人向けホームページサービスがなければ、私は自分のホームページを持ったり、Web小説を書いたりはしていないと思うので、ジオシティーズがあったお陰で今日も楽しく創作ライフを送り、作品を読んでくださる方々や、他の書き手さんと交流できたり、よその作品を読んで楽しんだりできているのだと思います。

まさに私のクオリティ・オブ・ライフを上げてくれたWebサービスでした。

2019年の3月末までは更新できるってことでしょうか?
懐かしいなあ。最後に何かアップロードして別れを告げたいような気もします。
ジオ市で今も運営中の個人サイト様の移転先も気になりますね。