感想ツール「clap You」導入

Twitterで「clap You」という気軽に同人誌などの感想を送るためのツールがリリースされたよという情報を目にしたので、軽率に導入してみました。

今のところこれだけです。運用してみて便利だったら、他の作品にも作らせてもらって、常設のお気軽な感想ツールとして利用できたらいいなと思います。

Web拍手のようなもの」という紹介のされ方もありましたが、大きく違う点もあるので、これはこういう物と思って新しい目で見たほうが操作ミスがなさそう。

管理者(作者さん)はTwitterアカウントか、メールアドレスでアカウントを取得してログインします。そして、本(作品)ごとの拍手送信ページを作成。

拍手する人(読者さん)はログイン不要&匿名で、「面白かった」とか「好き」とかいう作者さんが任意で設定したコメントのボタンを気が済むまで連打してから→「感想を送る」というボタンを押して送信することで、クリックするだけで感想が送れるという仕組みです。

「感想を送る」ボタン押すの、めっちゃ忘れそう。「好き」連打で何かが自分の中で成就してしまって、送信しないまま、ブラウザのタブ消してそう。でもそれじゃ何も伝わらないので、忘れずに「感想を送る」を押さないと……と試用してて思いました。

サービスのトップページには、機能の概念図として、これ以上なく分かりやすいGIFアニメ(下記ツイート参照)が置いてあるんですが、読者さんはたぶん個々の同人誌の拍手送信画面からこのサービスに入るので、それを見る機会がほぼ無いんですよね。たぶん。

clapYou開発者さまのツイート(だと思います)

まあ、送信ボタン押さないと送ってないよって、感想タグのところに注記すればいいだけなので、そのうちバージョンアップされるんでしょう。(勝手にそう思うだけだけど)

うちでは長年、お手軽&匿名の感想ツールには、Web拍手を利用させてもらっていますが、どの作品に拍手してもらったのかが分からないのが難点でした。clapYouでは、作品ごとに別ページが作れるので、どの作品を応援してもらったのかがハッキリしています。

でもWeb拍手だと、コメントも手書きして送ることができ、一言〜千文字まで、自由にコメントしてもらえる良さもあり。お礼画面も先日、作ってみて楽しかったです。ランダムで10種類まで登録できるので、それを使った遊びもありますよね。(clapYouでも、お礼画像を1枚登録できます)

どっちも捨てがたいな。

押すだけではない、自由な感想コメント記入は、clapYouにはないですが、マシュマロ(荒らし対策フィルタつきメッセージ送信機能)などを併用すればいいのでしょうね。

押すだけがいいなーって人はclapYouを使ってもらい、メッセージも自分で書くよーっていう人はマシュマロで送信する感じ?

選択肢が多くていいですね。

読者さんが、感想送ってあげたいなと思ってくださるタイミングで「こちらからどうぞ!」ってすぐ使ってもらえるように、分かりやすい場所に、感想ツールへのリンクやQRコードを置いておかないといけないのですよね。

うちも、勢いであれこれツールを導入する割に、どこにあるのかが読者様には分かりにくい状態なので、どこか一箇所にまとめてリンクしておこうと思います。本館のトップページがいいかな。