さよならGoogle+、さよならジオシティーズ

年度末です。私は花粉症やら子供の卒園・入学やら、中二病やら、家族の病気やら何やらでバタバタしており、まったく余裕なく過ごしています。

今年度末で、長年お世話になった大恩あるジオシティーズさんがサービス終了するというので、最後になにか記念になるものをFTPしてUPしたいと思っていたのですが、そんな余力が私にないようで、残念です。静かにフィナーレを見送りたいと思います。

ジオシティーズは私がネット上で何か書くキッカケをくれた無料のホームページサービスで、確か最初は2メガバイトくらいの容量だったと記憶してますが(違ったらすみません)、文字書きでしたので、それでも充分でした。

でも、その後は容量不足になって、有料のレンタルサーバーに移ったり、独自ドメインをとるブームにキャッキャしてドメインとったりで、ジオ市とは疎遠にもなってしまったのですけども、今も思い返すと、ジオシティーズ楽しかったなァ……という「あったかい……」ていう気持ちになるので、きっとジオ市が楽しかったせいで、今も細々ながらもオンノベカツドウやっているのでしょうね。

私がジオ市でもらった番地は、プレイタウン電影通り6691番地でした。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6691/
このURLも懐かしいです。
(TEAR DROP.跡地には、小説サイトの作り方の案内を置いてありました)

プレイタウンはゲーム関係のコンテンツを運営するための場所で、私は当初、ゲームについて何かやるつもりで借りたんですが、最後までそういう流れにはならず、ずっとオンライン小説(今でいうWeb小説)のことばかりでした。

お付き合い先のWeb小説のサイト様がジオシティーズ利用でも、「ブックシェルフ通り」にお住まいだったりで、私なんでゲーム区画にしてもうたんや、という気もチラッチラッとしました。

でも当時なぜかお隣の番地に住んでた方も、創作文芸の同人誌を作っている方だったり、もちろん私と同じゲーム好きの方も多く、自分に合った場所にたまたま入れたんだなと思います。

ジオシティーズさん、ありがとうございました。

そしてGoogle+も今年度いっぱいでサービス終了なのですよね。

ぐぐたすさんにも一時期とってもお世話になりました。趣味のネット活動は育児休業中で、書きたいけど書けないような時期だったのですが、それでも完全にこの趣味から離れると、もう一生戻ってはこない自分を感じたので、ほそぼそ〜と何かはしていたいなと思い、Google+で「#交換ノート部」のハッシュタグで、モレスキンに手書きしたノートを写真に撮ってUPするやつやってました。今でいう「手書きツイート」みたいなものでしょうか? 「#オンノベ手書き部」とかも、楽しかったですね。

共作企画グレンダール・クロニクルの草稿を手書きで書いてみたり。#オンノベ手書き部
https://plus.google.com/106318621951678674899/posts/8kbCnWKuaw2

#交換ノート部 はこんなのでした。
https://plus.google.com/photos/photo/106318621951678674899/6067240130225973778
三日坊主だろうなと思って初めたら、100回以上続きました。根気あるやん自分……。
他のログは、同時期に利用していたBloggerのブログに一部転載してあります。
https://teardrop-nolog.blogspot.com

Google+が消えてしまうと、#交換ノート部 で書いた全ログはネット上から消えてしまうんですが、とりあえず手元にバックアップはしまして。実物のノートのほうは残っていますので、ぐぐたすのデータをネット上のどこかに転載するほどでもないのかなと思い、消えるに任せています。

Google+ってログ検索しても、いまいち出てこないですね?
そこもちょっと残念でした。

でも、投稿の公開範囲を制限できたり、書く内容によっては便利さもあって、良かったのだけどなあ。

そうは言いつつ自分もちっとも利用しなくなっていたので、何か妥当な理由があってのサービス終了なのだろうなと、寂しいながらも文句言える立場でもない感じです。

愛用しているユーザーさんたちには、ぐぐたすを出て、どこへ行けばいいのかという感じかなと思うので、機能的に近い引越し先があるといいのですが。

Google+に最後の投稿をして、感慨深かったです。

長年ネット活動してるので、Webサービスの終了はいくつか見てきたのですけども、毎度これってノスタルジックな気分になりますね。