「王宮の孤児たち」web拍手お返事

ただいま「王宮の孤児たち」第52話 もう一人の英雄 が最新です。ぷらいべったーでお読みいただけます。

アーカイブ版も、第49話 戦場の美味 まで追加しました。カクヨムpixivでお読みいただけます。

2月末から3月の初めにリアル生活で多忙な時期を予定しておりまして、めちゃくちゃ忙しいアーッ😱っていう日が何日かあったんですが、無事に過ぎ去っていきました。そのせいで一旦、頭の中から創作モードが消えてしまい、また執筆のエンジンをかけ直さないといけません。

読んでくださっている皆さまからの励ましを反芻して、また楽しく頑張ります。

今回は2月27日にいただいておりましたweb拍手コメントへのお返事です。「第49話 戦場の美味」へのご感想でした。ありがとうございます。

「第49話 戦場の美味」へのコメント

02/27 17:47 レイラス殿下、味はわからなくても、香りは分かるんでしたっけ。それとも場の流れから当てた?
と思って学園編を読み直したら、スープを『空腹に響く、いい匂い』と言っていたので、匂いは分かるんですね。聞茶文化で匂いがわからないのは致命的な気がするので、ホッとしました。

コメントありがとうございます。

スィグルは匂いは分かるという設定だったと思います……(小声)と、コメントいただいて一瞬冷や汗が出ました(笑) スープの匂いがわかるという文章がどこかにありましたでしょうか!? 作者なのに、そこは記憶がありませんでした。書いてあってよかったです。ご確認ありがとうございました。そんなの見つけ出していただけるとは、矛盾がなくてよかったです。

設定的には、レイラス殿下は味だけがわからないみたいです。「王宮の孤児たち」でも後の方の話数で、その設定の解説にあたるエピソードが出てきますので、お読みいただいて「これだな(笑)!!」と思っていただけたら。

重箱の隅をつつくような設定を細々作るわりに作中での管理は雑なので、どこかで激しく矛盾していたりしないか、いつもドキドキハラハラしますが、そこは蛮勇をもってどんどん書いています。どこかに矛盾してるヤバいやつがありましたら是非教えてください。直せたら直したいと思います。直せないやつは無いように祈ります🙏

スィグルがどの程度、宮廷の聞茶文化に造詣があったか、詳しくは未設定なのですが、まさに「嗜む程度」の知識はあっただろうという想定で書いています。ギリスよりはマシだったのではないかと。でもやっぱり味が分からないって不利なので、そういう席に招かれる機会が多いと殿下も苦労しそうですね。

「王宮の孤児たち」では割と重要なポジションとして登場したタンジール宮廷の聞茶文化ですが、そこまで必須の教養でもなく、闘茶を行うのはそれが好きな人だけなので、基本的には出されたお茶をお行儀良く飲めれば合格と思っていただくと良いかと思います。

でもエレンディラのような魔法戦士の中でもエリートにあたる人たちは、基礎的な嗜みとして教えられているっぽいので、むしろヤバいのはギリスのほうですね。大丈夫でしょうか。今後に期待していきたいです。

02/27 21:07 エレンディラ姐さん、派手にやりましたね! 後世、新族長の英雄譚の序盤の見せ場のひとつとなる名場面に、エレンディラの名がでかでかと刻まれること間違いなしですね。

コメントありがとうございます。

エレンディラ姐さん、やりました😅 ギリスを自分の派閥の部屋に呼び出した時点からの計画的な犯行です。あの時点で裏方では特製の兵糧のお団子がコネコネされて用意されていたのではないでしょうか。最初の構想では、玉座の間の全員に出そうかと作者は企画したのですけど、大変そうなので王族の皆さまだけにお出ししました。

お団子をもらえなかった人たちのほうが嬉しそうだったのでよかったです。

エレンディラは新星スィグル・レイラスの後押しをすることよりも、もしレイラス殿下が本当に即位した場合に向けて、自分の名声を後世に伝えることのほうに軸足を置いて動いているのだろうな、と作者は思っています。

これでもしスィグルが即位できなかったとしても、その頃もうエレンディラは死んでいていないのだと彼女は想定しているでしょうし、特にその後につながらなかった話が英雄譚《ダージ》としては残らないことはエレンディラは経験的に知っているので、ダメ元でスィグル・レイラスに投資しておいたという感じかと。

がんばっているギリスに援護射撃とエールを送ったのだという側面もあるので、スィグルを応援してくれたとも言えます。

どうとでも解釈できる女英雄でした。宮廷人であり長老会のボスなんです。

彼女が協力的であることが、今後はギリスとスィグルに有利に働くはずなので、心強い味方と言えます。

エレンディラは当代の族長リューズの黎明の英雄の一人でもあるので、(「流星群」に彼女の黎明期がちょこっと出てきます)その息子の代にも名を残そうというのは野心的な人です。味覚のセンスは悪いみたいですけど、人を見る目はある……? ということで。

エレンディラも自分が言い出したイベントですので、新星の帰還式には協力してくれることでしょう。今作では脇役ではありますが、彼女のことも応援していただけると嬉しいです。

皆さまからのコメントお待ちしています。何かふと思いついていただいた時には、いつでも気軽にお送りください。Web拍手マシュマロから、匿名でも記名でも大丈夫です。