カクヨムでの読者様ナビゲーション問題

カクヨムで連載小説を読んでもらった後に、後書きや裏話があるなら、あるよってご案内したいのだが、見たいなっていう方には便利で、逆に、興味ないよって方にとってウザくないようにナビゲーションする上手い方法がないでしょうかね?

とりあえず、白川編の最後にいつも
次号に続く。(更新予定などお知らせ)
というページが表示されるようにしてみようかなと思います。

でもこれ不具合もあって。全章の末尾に置くと、未公開の話数の題が常時されてしまうんだあ。意味わかりにくいと思いますが、具体的には

第10話
 10−1(未公開)
 10−2(未公開)
 次号に続く。(公開済み)

というページ構成だと、10−1、10−2が未公開でも、「次号に続く」が第10話だという判定になって、「第10話」という章題が表示されるんですよねえ。当たり前なんですが。未公開ページしかない場合は、章題も自動的に非表示になるんですが……。

あー。「あとがき」っていう章題作って、そこに「次号に続く」を入れたらいいのか!(めっちゃすぐ自己解決)

第10話
 10−1(未公開)
 10−2(未公開)

告知
 次号に続く。(公開済み)

こうですね。やってみよ。→ できました。(一件落着)

な……なんか……こういうのやってると、「アタシいまオンノベやってる」っていう懐かしい感じしますね。

ほんで肝心のナビゲーションですが。

小説本文の末尾で、匿名で感想送れるフォームなどにご案内したいんです。
が、小説本文からは、カクヨム外のURLに自動リンクが張れない。
が、近況ノートからは外部に跳ばせる。

という謎の仕様により、
小説本文→「次号に続く」(本文内)→「感想窓口」(近況ノート)→外部フォーム

という手順でジャンプしまくってもらう仕組みに。無駄……醜い……。
でもこれしか無いので仕方ないですね。

カクヨムさんが外部リンクを制限したいのは、商業宣伝目的で悪質なアダルトサイトや詐欺サイトにジャンプさせないようにっていう目的とは分かるので、しょうがないなーもあるんですが、外部にリンクできないWebってね……。やっぱりWebの大きな特性のひとつが死んでますよね。やむを得ないという判断は尊重したいですが。

近況ノートからは跳べるのは、なんでだろうね?
それで近況ノートのセキュリティが下がり、あまり積極的に見せたくないということで、見えにくい場所に近況ノートがひっそり配置されることになってるのでしょうか。それだと書く意味がないことないか……(;´Д`)?

支援サイト運営の難しさですかね。
守りに入ると活かせない機能が出てくるのですよね。

しかしこれが現状の仕様ですので、跳べるだけマシ!
ということで、ジャンプ台を配置しました。というオチです。

書き手の皆さま、カクヨムでもいろいろ工夫して作品運営なさってるのでしょうね。
私はまだ初めたばっかりなので、戸惑うことばっかりです。