自作Web小説広報のためのイラスト発注計画についての覚書(1)

自作オンノベ(Web小説)の宣伝用素材&表紙画像として、イラスト発注を考え中です。

投稿サイトに作品を公開しただけでは、読者数が伸びないのが通常で、オンノベ作家さんは皆さん広報活動をすることになりますが、その代表的なものの一つがTwitterでの宣伝ツイートです。

その際、イメージイラストが添付されているほうが、初見の人の目にもとまりやすいですし、ツイートで作品の雰囲気を伝えることができます。

表紙画像があると、投稿サイトで多作品が並んだときにも、読者さんの興味を引きやすいですしね。タイトルだけではパッと見に分かりにくい作品傾向も、ひと目で分かったりするかもしれません。

投稿サイトにはいろんな作風の作品が投稿されていますが、男子中高生向けラノベが優勢なので、「そうではない」作品は、そうではない点をアピールしたほうがいいと思います。ターゲットユーザーの目にとまるように。それが分かりやすいのは、表紙かなと思います。「ジャケ買い」してもらえるような絵があると、分かりやすいですもんね。

という訳で絵です。どうやって絵を用意するかですが、ネット上には絵を描く人も大勢いるので、そのどなたかに依頼して描いてもらえばいいんです。けど、誰にどうやって頼むのかが、やったことないと分からない……。

ひとつには、自分が「この人に作品の絵を描いてもらいたい」と思う人に、思い切って頼んでみるという手があるらしいです。飛び込み営業だ……!
ダメ元でも、案外相手先は「いいよ」って言ってくれるかもしれません。

しかしその方法は私には無理だ! 何かが無理だ!!(シャイで)

ビジネスライクに金で解決したい……! 仕事請けますよって言ってる人に依頼したい、と思い、調べたり、教えてもらったりしました。

オンノベ作家がネットの声優さんや絵師さんに発注する

pixivでお仕事募集って書いてる人もいるよーという話も聞き、それも検索してみたりもしたんですが、どうも情報に信頼性がなく。募集中ってなってるけど、タイムスタンプが一年以上前でその後、更新やログインの気配がないとかって、「この人もう居ないやろ」って感じがして、そんな相手にとりあえず連絡っていうのもなあって。まあ、ダメ元でやってみれば良かったんでしょうけどね。

でも、Twitterでスキマというスキル登録サイトを教えていただき、イラスト発注も請けてる人がたくさんいるのがわかったので、請けてるかどうか分からない人に依頼するよりは、明らかに活動中の人を選ぶほうがお互いにとっていいだろうと思い、ここで依頼することにしました。

自作Web小説の公式イラストレーターさんを募集している方もいらっしゃいましたよ。アルファポリスと小説家になろうで活動中のオンノベ作家さんだそうです。作品は「竜神に転生失敗されて女体化して不死身にされた件」……面白そうだぞ!!

スキマさんで活動されてる絵師さんの相場は、イラスト1枚5000円〜20000円のような、趣味の個人ユーザーにも発注しやすい価格帯です。安すぎるような気が正直しますが、気軽な値段なので、必要あったら度々発注したらいいのだと思います。スキルワーカーさんには実績も大事ですもんね。

絵の値段としては廉価だけど、でもたとえば中高生や専業主婦のオンノベ作家さんが発注しようとしたら、割と思い切った値段ではないですか? でも不可能ではない……。そういう価格かなと思って見ています。

個人ユーザーさん相手にコンテンツを売ろうと思ったら、そういう価格設定に落ち着くだろうと思います。企業相手の大口の仕事と同じ料金を趣味活動の個人の多くが払えるわけないですしね。現実味がある話です。

私ももとスキルワーカーだったので、何となく分かる。大金とるのはお大尽からだけですよ。その大口の仕事だけで食っていける人はごく一部で、大多数や、特に新人さんは、報酬で選り好みせずに、実績として記録できるような仕事を一個でも多くこなしたいのです。

業界のお約束としてタダってわけにはいかないですが、でも1円でも払ってもらえば仕事です。お前なんか50円でええやろっていうアホのためには指一本動かしたくないですけど、あたし10円しかないの、でもあなたが好き……って言ってくれる涙目の小学生女子のためなら、オイラめっちゃ働くから! いやまあ10円分ですけどね、建前上。

お大尽が500万円払ってくれたからって、それはそれです。お金は持ってる人が払うから、君は払える金額だけくれたら大丈夫やで。あとはオイラに任しとき!

と、まあそんな業界ならではのお金の仕組みもありますので、売ってる人が一万円でって言うなら一万円です。(あなたが石油王なら一億円です)一万円の絵を毎日書けたら月給三十万円ですからね。それで生活できませんか? もしそうなら毎日、発注が切れないことが大事です。じゃんじゃん発注しよ!

そのうちビッグになって、もう少額の仕事は請けない人になるかもしれませんが、それはそれでいいことですよね。

では発注……と思っていたところ。

これ次のシーンでベッドから落ちて「あっ……夢か」っていうアレやんね?
何の取り柄もない僕やけど、じっとしてたら美少女が告ってきてくれる的な。
ありえないありえない! 私もう頭おかしいのかしら!? 絶対妄想やろ!

でも今のところ事実みたいなので、お話は、水面下で有り難く進めさせていただいております。

お忙しいでしょうから、どのような形なるか未定ですが、ご迷惑はないように、何かは形になって残るといいなと思います。嬉しい言葉もいただき、なんかもうそれだけで成仏しかかるんですが、生きて! カルテットまだ全然、完結してない!!

それで、どれ用の絵をお願いしたらいいのだろうという段階にいますが、「カルテット」の掲載をしております小説投稿サイト「カクヨム」さんには絵を表示する機能が全くありません。文字だけで勝負しろという世界観で運営されているサイトさんです。

引っ越しか。いや、出ていく必要はないので、イラスト表示に対応できる別の掲載場所(二箇所目)を作って、そちらを活動本拠地にするのがいいでしょうね。

文字だけっていうのも私は好きですが、最近、中1の長女(文芸部在籍)に「Web小説にももっと絵があったら読むのに」と言われ、「なに言うてんねんキミ、それがどんな大変なことか……!」と思ったですが、負うた子に教えられってやつかと思い。これもいい機会です。自作にイメージイラストや挿絵を用意する方向性も、挑戦してみたいなと思います。

そのためにはカクヨムさんだけだと機能面で不足だなあ。
新拠点となる場所をこれから模索します。(続く)

椎堂おばちゃん割と原稿描くだけで精一杯なので、無理なくできる内容でいきたいと思います。私にできたら誰でもできるはずなので、そのモデルケースは他の人のお役にも立つかもしれません。

スキマさんでのイラスト発注も並行してやっていくつもりです。作品ごとに作風やターゲット層がそこそこ違う椎堂かおるですので、「カルテット」と「三都幻妖夜話」には別々の読者層にアピールできるイメージイラストが必要になってくるだろうと思っています。(両方読むよって言ってくださる方も多いので有り難いですけどね)

まずはノベルデイズ掲載の「俺と鎧武者と渡辺さんの、恋と部活とハッピーエンド。」の表紙&広報用イメージイラスト☓1枚と、キャラ設定用の顔イラスト☓2枚を受注してくれる絵師さんを探そうと思います。

まさかこの作品にそこまで資金や手間暇をかけることになるとは、ハナウタノベルズでふんふんふん〜♪ていいながら思いつきで書いたときには夢にも思わずでしたが、振り返るとこの作品が私のネット作の中では、ずば抜けて運用性が高いです。万人向けだし、文字数もほどほどで完結してるし。書こうと思えば続編も書けます。

めっちゃ可愛い渡辺さんを描いてもらえる人を探したいと思います。

経過はこのブログでちょいちょいご報告したいので、ご興味ある方は見てやってください。