カクヨム作品のダウンローダー

カクヨムで公開中の作品の文章を一括版テキストデータにしてダウンロードできるツールが、ゆうりさんの近況ノートで紹介されていたので、見に行ってきました。

Kakuyomu Downloader

私も拙作「月下世界紀行」をダウンロードしてみました。
今現在、約4万字ですが、ちょっと待ったら自動的にダウンロードされました。10秒待ちくらい? ゆうりさんの記事ほどの瞬速ではなかったんですが、時によるのかな?

下書き状態で非公開の部分はダウンロードに含まれませんでした。
これ含まれてたら大変なことですから当たり前ですね(^_^;)

カクヨムは執筆ツールがとても便利なので、ブラウザで書いて、カクヨムにしか原稿データがないという人も、いらっしゃるのではないかと。それだと危ないですね。投稿サイトさんはデータ保証はしてくれないので、手元に自分でバックアップを持っている状態でないと、消えてしまっても、どうしようもないです。

ダウンローダーを利用させてもらうのも、一案と思います。

カクヨム・ダウンローダーの提供者さまはカクヨムの書き手さんのようです。

鶴見トイさま。新たなる神の名じゃああ!

銀河ヒッチハイクガイド、私も好きです。

 

(追記)—————-

ダウンローダーで生成したテキストファイルでは、文中のふりがなの《》が()に変換されました。バックアップからカクヨムに復旧する際には、テキストエディタで置換する作業が発生します。

カクヨムのルビは「|漢字《ふりがな》」という仕様ですが、ダウンローダーで生成したファイルでは「漢字(ふりがな)」に変換されています。

|が消えると、たとえばうちの作品でよくある「|玉座の間《ダロワージ》」という、ひらがなにつけるふりがな(造語など)のときに、復旧が面倒です。

————————