選ぶだけでいい感想合成ツールの妄想と、ざっくり短歌メーカー

Web小説の感想書きたいけど何て書いていいかわからない。作者さんに失礼があったり傷つけちゃったりしたら困るし書きたくない。とにかく面倒である。

あるいは、通勤・通学中にスマホで読んでたし、あと2分で電車が駅着いちゃう、感想入力してる暇なんかない。読むだけでも、ほぼほぼ時間いっぱいいっぱいです。

などでお困りの読者様もいらっしゃるだろうと、ふと思いまして。選ぶだけで感想文っぽいものが合成できる感想ツールがあったら便利なのになあ……と妄想中です。(考えるだけ)

思いつきをメモって、こんなツイートしてました。(使用ツール:もじづめ

読者さんは「面白かった」「泣いた」「笑った」「感動した」というボタンを選んで押すだけ。

コメントを自分で書いてもいいよって人は「アーデルハイド!!」とか「なぜこうなった……」という一言コメントも送れて、それを作者さんが承認したら表示される仕組みで(ネタバレや荒らし防止で承認制がいいかなって)、OKが出た一言コメントは以後、ほかの読者さんも使える仕組みだといいなあ。

それを、投稿サイトの全作品を横断して使える感想コメント素材としても使えると便利かなって思いました。感想フレーズって、コピーライター的なパワーワードを思いつける才能のある人がいるんですよね。そんな人から「それやそれ!」っていう言葉が出てきたら自分も乗っかって使いたいし。(自分で考える気はないんか……)

そういう気楽なシステムなら、多数の感想がテキトーにやりとりされていいかな。

そしてそれを作品ごとにタグクラウド的に集めていくと、その作品独特の感想スフィアができるのかあと想像したら、楽しかったです。誰か作ってください。私は言うだけです( ;∀;)

そんなふうに思っておりましたら、イラスト合成ツールのPicrewさんで、「ざっくり短歌メーカー」というのに出会いました。

Picrewはレイヤーに分けた状態で提供されている絵のパーツを、ユーザーさん各自が好きに組み合わせて、一枚の絵に合成して遊ぶツールです。福笑いみたいなものですね。

「ざっくり短歌メーカー」は、その絵のパーツの代わりに、短歌を構成するための文字列(文字画像)が用意されてるんです。やってみたほうが分かりやすいですね。

ねこに電話したい……

文章の構成パーツを部分的に、置き換え候補から変更できるのです。
この方法なら、Web小説の投稿サイトさんに機能を実装してもらうような大掛かりなものでなくても、パーツ組み合わせて感想作るやつが作れますね。画像ですけどね……

こういうの、皆様は子供の頃に遊んだことがありませんか?
「いつ・誰が・どこで・誰と・何をした」かを紙に書いて、バラバラにしたものを、くじ引きみたいに引いて、ランダムで組み合わせて、別の文章に組み換え、偶然できたその荒唐無稽な内容を楽しむ遊びがあったんですが、今の子どもたちもそういうことするんでしょうか?

私はその遊びが非常に好きでした。偶然できる文章が、多少おかしくても、ちゃんと日本語として意味を成すのが不思議で、文法ってもんを肌で感じられました。

日本語は主語に何が来ようが動詞の活用が変わったりしませんので、そういう遊びに向いていますね。それを抜きにしても、言語は、意味を表現する言葉のブロックをつなぎ合わせたもので、単語を並べるだけでも、なんとなくの意味は表現されます。

だから、フレーズを選んでパッチワークやレゴブロックみたいに繋ぐだけでも、感想文らしきものはできると思うんですよね。遊びですけど。

「面白かった」「いいね」「萌えた」とかだけでも作者さんは嬉しいですし、一番大事なところは伝わるんですが、あと少しキーワードを増やして、「誰が」も分かると、情報量が増えるし、それぞれの読者さんの個性も表現されますよね。それが、クリックしたり選択するだけでできたらいいのになあ〜。

現在そういうツールの開発力はもってないので、どなたか作れるよっていう方がおられましたら、ぜひよろしく。私が思いつくぐらいなので、すでにどこかで、そういうのが開発されてたりするかもしれないですね。そうだといいな!