「三都幻妖夜話」専用のWeb拍手と、お礼画面を9パターン作成しました

長年、リアクションいただくためにWeb拍手を使わせてもらっています。ログインいらずで、匿名で、1クリックするだけで応援してもらえるので、気軽に使ってもらえてありがたいです。

でも1アカウントしかない上、拍手ボタンをあちこちに設置してしまい、せっかく押していただいても、どの作品への応援をもらってるのか正直まったく分かりません(;´∀`)

「三都幻妖夜話」専用の拍手を新設してきました。投稿サイト様での作品ページに置くのは今後はこちらを使おうと思います。(TEAR DROP.に置いてあるのは従来どおり全作品向けです)

三都幻妖夜話」に拍手

(※追記: 拍手ボタンが正しく機能していませんでした。修正しました。押してくださった方々、申し訳ありません!)

この拍手ボタン用に、Web活動歴20年にして始めて、お礼画面を複数用意してみました。私にしては快挙です。

「三都幻妖夜話」の平成編三部作の続編シリーズ用にあたためているネタを練るのも兼ねて、そのネタで280字程度の短いやつを書きました。

こんな感じのを、今現在で9種類、ランダム表示で置いてあります。イラストはPicreピクルーさんから、「愛する男メーカー」(作者:廣田痛さま)を利用して合成させていただいたものです。


使用許可範囲をメモりますと、「個人◯、非商用◯、商用✕、加工◯」(2019/02/25時点)「Picrewの遊び方」を参照すると、「個人」は個人サイト・ブログでの使用。「非商用」は個人利用を越える使用の場合で、「第三者の利用を前提としたアプリやWEBサービスでの利用、配布を前提とした印刷物 など」とあります。「加工」は、「色を変える、描き足すなどの加工」とのことなので、この三点が◯(了承済み)なら、まあいいのかな……と。

先々この使用許可範囲が後出しで変わっていたり、メーカー自体が消えてたりした場合、使用権はどうなるのかなと思いますが、なんせ新しいサービスなので分かりかねます。その都度、善処することにしましょう。

一番いいのはこれをプロトタイプとして、SKIMAさんのようなスキルサイトで発注して、使用権が明確な画像の作成をお願いすることでしょうね。そのへんも視野に入れてみましょう。

ただ、「三都幻妖夜話」のイラスト発注自体、キャラ数も多い上に世界観が平成時代だったり昭和初期だったり、着物着てたり軍服着てたり、オッサンから幼児、ババアから振り袖女子、動物やモンスター系まで出てきたりするんで、それを全部描ける人を探すんが大変そうやな〜で止まっています。

ですから半崎くん(キャラ絵の人物)も暫定版・半崎くんで、発注して描いていただいても、「画面は開発中のものです」になるでしょうし、いずれ正式版を担当してくださる方の絵に差し替わることになるのかなと思います。

それはちょっとやめてって人にはお願いできないという問題もあり……。

とりあえず、そんな感じです。

縦書きの文字画像は、いつも大変お世話になっている、SS名刺メーカーさんのシリーズものの、「縦書き画像出力機」を使わせていただきました。画像2枚までいけて、段組みもできる優れものです。これを作るの自体が楽しいので、9種類一気に作れたような次第で、感謝感謝です。

SS名刺メーカーさんも広告消しということで、お礼課金ができるようになったので、ぜひやってみたいと思います。

「三都幻妖夜話」の拍手お礼画面は作ったものの、本館全体の拍手ボタンには何もなしなんです。こっちも何か作れたらいいなと思います。でもノーアイデア……(;´∀`) 同じ感じのでいいんでしょうか。わかりません。

半崎くんのやつ、「三都幻妖夜話」が怪談なもんで(一応ですね)、内容が怪談ぽくてですね、拍手を押してくださった読者様の目線で考えると、せっかく応援したのにお礼画面でキモい話しをされるという流れになっており「これはお礼になってるのか?」とすごく微妙です。

幸い、今の所、見てくださった方からはご好評をいただいてるので、平気そうではあるのですが。

ちょっと、何か他にもないんかというのを模索し続けたいと思います。こういうのが見たいというアイデアやご要望がございましたら、ぜひコメントください。