小説投稿サイト「セルバンテス」が正式にオープン

ベータ公開の段階でアカウントを取らせてもらってた、Web小説投稿サイト「セルバンテス」さんが、正式に公開されていました。

zero(椎堂かおる)プロフィール@セルバンテス

フォローしてくださる方は、上記リンクからお願いします。

本館の投稿先リストからリンク常設してますので、そこから跳んでいただいても大丈夫です。私のセルバンテスさんでの活動量は、そんなに多くはできないと思います。様子見です。

久々に「zero」名義ですが、深い意味はなく、何となくです。「椎堂かおる」と同一人物です。セルバンテスさんで公開できる作品も、結局はカクヨムさん等と同じものを転載するだけになりそうで、セルバンテスさんオンリーの作品を置く予定は今の所立っておりません。

でも、そういう、個々の投稿サイトさんに固有のオンリー作品があったほうが、見てくださる方も楽しいのだろうなあと、最近は思っています。そこまでの執筆の余力ができたら考えたいです。

今現在はセルバンテスさんの機能を見たくて、サンプル作品と化している
狂気の缶詰」(ホラー/完結/SS)
をお試し公開させてもらっています。

リンク先を見ていただくと一目瞭然ですが、セルバンテスさんは、とてもスッキリした品のいいページデザインで、読みやすいです。

しかし印刷禁則が効いてなくて、句読点などが行頭に来るのが気になります。でもこれ、Web小説ではずっと普通にそうだったので、欠点というほどでは……。でもカクヨムさんでは見た記憶がないんですよね。たまたまではなく、行頭に句読点がこないように各行の文字数を調整して表示してあるようです。

そういうところ……字書きにはポイント高いんです。

一行文字数が固定なら、推敲するときに、行頭に句読点などが来ないように、文章のほうを調整して仮想的に禁則を達成する手もあるんですが、Webブラウザのウィンドー幅は一定ではないですし、投稿サイトでは文字サイズをユーザーさんが変更できるので、文章のどの位置に句読点があると行頭になってしまうのかは不明確です。

全文字サイズ(大・中・小)で調整して、行頭を避けてもいいですが、作業量がかなり多くなりますね。内容とは直接関係のない部分にその労力を割くのも徒労感がありますし。自動で調整してもらえると助かるんですよね。

ルビタグがついてる文字列が改行位置に来たらどうするかも投稿サイトさんによって、処理が違ったりするのです。私は、推敲時にあんまり見苦しく感じたら、文章を書き換えて、ルビタグありの文字列が改行位置とかぶらないように変更したりしてますが、それもちょっと徒労感あります。先述のように、Webでは改行位置なんて、閲覧環境しだいで可変ですからね。

まあそんな話はさておき。

セルバンテスさんの投稿サイトとしての個性ですが。

今の所、とくに感じません(;´∀`) 機能面でバーンみたいなのは特には。

あってほしい「当たり前」の機能がきちんと整備されている、実直な仕様です。使いやすさとか、読みやすさとか。検索とか。コメント機能とか。それ自体はとてもすごいことです。それが無いこともWeb小説では普通にあることだったので。

今後、固有の人気作が登場したり、魅力的な企画が打ち出されたりするのでしょう。

ひとつ、面白く感じたのは、検索機能です。すごく検索機能が充実しているという訳ではまだなかったんですが、除外検索ができるのは便利だと思います。検索条件の保存もしておけるので、自分の好みのキーワードの組み合わせを保存しておいて定期的に見るような使い方ができます。

保存もできますが、検索条件がURLに変数で載ってるので、特定の検索内容のリンクがはれます。Twitterからも、特定の検索条件をリンクの形式で紹介できるので、面白い使い方もできるかもしれないですね。

例えば、「ファンタジー+BL・新着順」とか「ファンタジー+異世界転生・週間UU順」とかです。除外検索も併用すれば、「ファンタジー+NOT異世界・週間UU順」も1クリックで表示してもらうことができます。便利。

そうなると、作品情報のキーワード登録がすごく重要になりますね。それは元々重要なんですが、検索が便利であれば皆様、キーワード検索を多用されるでしょうから、検索からの流入が多くなるでしょう。探して読んでくださる方に、検索にひっかけやすいキーワードを登録しておくと、見つけてもらいやすくなります。

でもそのキーワード設定が私は苦手なんだなあ(;´∀`) わっかんねーんだキーワードが。タグから選ぶだけがいいなあー。(個人的なボヤきです)

まあそんな、わがままな書き手の自分勝手な要望もありますが、そんなのは先々もし実装されたらワーイワーイっていう程度のことで、新規オープンの今の段階では、もう充分ステキな機能も充実した投稿サイト様です。長編シリーズ持ちの私には、シリーズ機能もありがたいです。

今後のセルバンテスさんのユーザー数しだいでは、Web小説活動の本拠地として何ら不足ないともいえます。

でも問題はそのユーザー数ですね。どのくらいの人に読んでもらえる環境なのかですが、今の時点ではまだ小規模でしょう。作品数が、今見たらちょうど777作品……みたいです。検索条件なにも無しで表示された一覧の総作品数が777でした。縁起のいい数字だあ!

それが見てる間にも778になりました! 新規登録!

いい作品がたくさんあれば、読者さんも集まるのが原則なので、まず始めは誰も読まなくても作品登録ありきだと私は個人的には思いますが、そういう、セルバンテスさんのサービス開始初期を支える傑作がたくさん集まるといいですね。

最後に、セルバンテスさんといえば「大人向けの投稿サイト」でしたよね。

作品情報の設定に「R18」がありました。

運営ブログに「セルバンテスサマリー」という記事が2019/02/25時点であがっており、

レーティングを設定した作品は、デフォルトの検索や注目作品に表示されなくなります。
よって、レーティングに関しましては、18歳未満や暴力描写が苦手な人が不快に感じると思われるレベルの性的表現や暴力・残酷表現が含まれる場合のみつけることをお勧めいたします。
多くの方々が楽しめるサイトにするためにも、皆さんのご協力お願いいたします。

「R18」または「残酷描写」をオンにした作品は初期状態でトップページ表示対象外で、検索にもヒットしなくなるということみたいです。

これは人によっては不便ですので、どうなるかですね。

先々、仕様を追加して、ユーザーごとにレーティング作品の表示設定をカスタムできるようにして、ログインしたらR18も表示されますというのを、トップページでわかりやすく伝えて、新規ユーザー登録の導線にするという手もあるんじゃないかと思います。(※今、実際には、ログインしたら表示されるわけではありません。私の空想です)

それにしたって開発予算のいることですからね。まずは、「稼ぐ作品」が登場しないことには、何も始まらないのですよね。

作者の皆様がんばってくださいね(^^) (ニッチ担当なのでついつい他人事)