noteで記事を書いてみています

以前からアカウントを持っていたブログサービスの「note」で、最近また記事を書いてみるようにしています。

zero / 椎堂かおる | note

できるだけ毎日、と思うんですが、そんなに書くこともなかったりで、ぼちぼちです。

Twitterでは毎日いろいろ呟いてるのに、なぜブログだと書くことがないって思うのか不思議です。わざわざ書くほどでもないのになって思っちゃうんでしょうか。

noteには通常のブログ記事のほかに、140字のような「つぶやき」機能もあるので、主にそちらで書いていることが多いです。

noteで小説を書いている人もいるので、自分もそれに混ざれないかなという気持ちもあります。

従来の小説投稿サイトさんは便利な反面、マイペースすぎる自分の活動スタイルとの温度差も感じるので、もうひとつ別の活動場所も見つけておきたいなと思っています。

いろんな投稿サイトさんを試させてもらったんですけども、私は元が個人サイト運営に慣れていた人間なもので、ちょっと個人サイトっぽさがあるところがホッとするんでしょう。

noteさんは何となく、ひとつひとつのアカウントがその人のホームっぽい印象があります。それが何となく、個人ホームページ時代の、まだ小規模だったインターネットみたいな感じがするんです。いろんな人がいて、いろんなことをやっていて、その中で自分は趣味の小説を書くんだなという、集合住宅のような感じ。

それが私には懐かしかったり、面白かったりです。

有償化機能も興味深いんですが、今のところ私には有料にするようなコンテンツがないので、具体的には考えていません。