「王宮の孤児たち」web拍手お返事

「王宮の孤児たち」をいつもお読みくださり、ありがとうございます。ただいま、最新分は「第69話 叱責」です。ぷらいべったーでお読みいただけます。

今回はweb拍手から「第68話 蟷螂《かまきり》」へのご感想をいただきましたので、そのお返事をこの記事の続きに書かせていただきます。

03/22 14:54 お兄ちゃん、めちゃキレてる!(笑) そしてギリスのハンカチをとっさに差し出すスィグル……。とっさの親切が逆効果でしたね。
ところで、先日、椎堂さんがツイッターで、ギリスは他人の顔をあまり気にしないと書いていましたが、(でも、ギリス、女性の顔は毎度すかさず素早く値踏みしてるよね?)と思いました。スィグルの新しい居室に向かう時も、案内の侍女たちを、わざわざ「あんまり美人じゃない」などと論評しているし、キーラでもフューメでも、かならず容姿を値踏みしてます。もしかして男の顔かたちには興味がないだけでは?と思ってしまいました(笑)

コメントありがとうございます。

第67話の第十五王子に続いて、第68話では第一王子に怒られているスィグル・レイラス殿下でした。学院編では、かしこくてひねくれた毒舌の皮肉屋っぽいキャラだったスィグルですが、実家の兄弟間ではなんとなく、ドジっ子枠なのか😰? という、家と学校でキャラ違うやーんていう小中学生みたいでした。

スフィル以外のスィグルの兄弟たちって、実は「王宮の孤児たち」で初めて個々のキャラクターとして書きました。十五人、上に兄がいるという設定はずっと昔からあったんですが、一人一人が個性のあるキャラクターとして作品に出てきたことはなかったんです。

物語的には将来、スィグルの敵となって、即位できないと死んじゃう子たちなので、あんまり詳しく人柄を描きたくないな〜という作者の弱腰もありまして……。でも書いちゃいましたね😱

今回はお兄ちゃんたちの紋章も決めました。(それも決まっていませんでした!)

Twitterでぶつぶつ脳会議していた時の独り言ログがこちらです。

第一王子の蟷螂《かまきり》の紋章は、当初は別のキャラクターに当てていましたが、Twitterでぶつぶつ言ううちに気が変わったので、スィグルのお兄ちゃんにあげることにしました。

以前から登場していますように、スィグルの紋章は雀蜂《すずめばち》で、弟のスフィルは「王宮の孤児たち」に黄金虫《こがねむし》であると登場しています。虫の紋章を使う部族です。

ひょっとしたら読者様の中には昆虫が苦手という方もいらっしゃるかもしれないので、申し訳ないんですが、作者の中での自作の黒エルフ族のイメージが、蟻や蜂のような女王のいる社会構造のある虫のようなもので、その流れでスィグルの紋章が蜂なので、他の兄弟も虫になっちゃう流れになっています。

第一王子は強そうなイメージにしたかったので、カマキリです。朝議でも怒っていました。

普段、全く交流はない兄弟たちなのに、いきなり銀杯を蹴っ飛ばされてスィグルもびびったと思いますが、借り物のハンカチを兄に貸そうとしたり、とっさの行動が焦っている感じです。

今後も第一王子は話に出てくる予定なので、カマキリの兄上だ〜とご記憶ください。

そしてコメントに書いていただいていた、エル・ギリスですが。

作者がTwitterで書いていた、ギリスが人の顔をあまり気にしてないという話はこれかと思います。

でも確かに、侍女や女英雄の顔はいちいち見てますね!? 男の顔は見てないってだけなのか。派閥の兄《デン》たちの顔も名前もわからないし、弟《ジョット》たちも全く見えていませんでした。でもフューメはかわいいなって思ってるあたり、絶妙にあかん感じですね(汗

まあギリスも16歳男子なので、そんなもんかもしれません。

でもジェレフやイェズラムやリューズのことは、かっこいいと思ってるみたいなので、この三人がよっぽどインパクトある美形なんでしょうか。ほとんどが「へのへのもへじ」なモブモブしい人だらけのギリスの視界の中で、個体識別がつくレベルという新たな評価基準ができました。

当初はギリスはスィグルのことも知らなかったみたいです。大勢いる王子の一人なんだという、モブみの強い評価でしたが、今はさすがに顔憶えてくれてるんだろうなと心配になります。

レイラス殿下はギリスには生涯仕える予定の主人で、この作品の主人公なんですけどね!?

そこまで「誰……?」レベルの人のためにヤンファールで命じられるまま死闘したギリスも、忠実っていうか、何か自分で考えてたことあるのかなって不安になります。

でもそのすごくボーッとしたところがエル・ギリスの個性と思って書いています!!

コメントへのお返事と言いつつ、あとがきも兼ねて長々と書いてしまいました。最後までお付き合いくださった方々、ありがとうございます。